ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 令和元年10月号 通常版

10月からの税に関するお知らせ

10/46

福井県鯖江市

◆軽自動車税「環境性能割」が導入されます
10月から、自動車取得税が廃止され自動車税および軽自動車税に「環境性能割」が導入され、それに伴い軽自動車税は「種別割」と「環境性能割」の2つになります。
「種別割」は、これまでの軽自動車税が名称を変えるもので、手続きや税額に変更はありません。「環境性能割」は、新車、中古車を問わずに取得価格が50万円を超える3輪・4輪の車両を取得した場合に、1回だけ課税されます。

◇環境性能割の税率(軽自動車の場合)
環境性能割の税率は、燃費性能などに応じて決定されます。税額は、取得価格に下記の表の税率をかけた額となります。なお、消費税率引き上げに伴う対応として、10月1日から令和2年9月30日の間に取得した場合は、環境性能割の税率が1%軽減されます。

問合せ:税務課
【電話】53-2210

◆スマホアプリで手軽に納税できます
スマートフォンから納付ができる便利な納付方法です。これまでのヤフーアプリ(9月30日以降はPayPayに変更)の収納サービスに加え、10月1日から「支払秘書収納(ウェルネット(株))」と「LINEPay請求書支払収納(LINEPay(株))」を追加しました。
※LINEPayの利用にはLINEの登録が必要となります。
納められる税・料金:市・県民税、固定資産税・都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税、介護保険料、水道料金および下水道使用料、市営住宅使用料
納付書:
コンビニ利用期限内で、コンビニ納付用のバーコードが印字されているもの
※金額の訂正や、破損などでバーコードが読み取れない納付書は利用できません。
利用上の注意:
・利用するには専用アプリの登録が必要です。
・取り扱いなどに関しては、各アプリのホームページを確認してください。
・アプリで納付した場合、領収書は発行されません。
・アプリでの納付後、手元に残った納付書による二重払いに注意してください。

問合せ:収納課
【電話】53-2211

◆武生税務署での面接相談は 、事前予約が必要となります
10月1日より、書類や事実関係を確認する必要がある相談などで、職員との面接による相談を希望する人は電話で相談日時を予約してください。なお、制度や法令などの解釈・適用について、および手続案内などの一般相談は、電話相談センターを利用してください。
※電話相談センターは、武生税務署に電話し音声ガイダンスに従い「1」を選択してください。

問合せ:武生税務署
【電話】22-0890

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階