ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 令和元年11月号 通常版

子育て世代包括支援センターを利用してください

18/50

福井県鯖江市

市では、妊娠期から子育て期まで、安心して子育てできるようにワンストップで相談できる子育て世代包括支援センターを2カ所に設置しています(予約不要、相談無料)。

◆子育て支援センター
地域子育て支援の拠点として、子育て支援利用者専門員(保育士)を配置し、皆さんと一緒に楽しい子育ての輪を広めていけるようにサポートします。
開所時間:9:00~12:00、13:00~16:00(らんちるーむ 11:30~13:30)(土・日・祝日・年末年始を除く)
場所:西山公園管理事務所内(桜町3丁目7-20)子育て支援センター

◇なかよしるーむ(子育て家庭専用施設)
「さみしい時」「イライラした時」「子育て情報が知りたい時」「友達が欲しい時」気軽におしゃべりをしたり、お子さんと一緒に楽しく遊んだり、初めての人もお子さん同士あるいはお母さん同士の友達ができ、きっと楽しいひと時が過ごせます。
※詳しくは4ページをご覧ください。

◆アイアイ親子サポートセンター
母子保健コーディネーター(保健師)を配置し、医療機関や子育て関係者との連携により、安心して育児ができるようにサポートします。
開所時間:8:30~17:15(土・日・祝日・年末年始を除く)
場所:アイアイ鯖江内
不安な気持ちを一人で抱え込まずに相談してください!

◆6カ月を過ぎたら地区で すくすく育児相談
各地区で、子育て支援ネットワーク委員会による身長・体重測定や助産師・保健師・栄養士への相談、骨盤体操を行います。
※全会場で要事前申込(申込受付時間:10:00~16:00)

注意事項:
・住んでいる地区外の会場にも参加できますが、人数により地区の人を優先する場合があります。
・各地区の内容など、詳しくは子育てネットワークだよりをご覧ください。
・発達や歯について相談したい人、また妊婦の人もアイアイ鯖江の「すくすく育児相談」に参加できます。
※詳しくは、アイアイ親子サポートセンターにお問い合わせください。

問合先:
子育て支援センター
【電話】51-3527

アイアイ親子サポートセンター(健康づくり課内)
【電話】52-1138

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル