ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 令和元年12月号 通常版

ワーク・ライフ・バランス賞決定

12/43

福井県鯖江市

やりがいを感じながら働き、育児や介護、趣味や地域活動などプライベートも充実している。そんなバランスの取れた生活を推進し、実践している個人や企業・団体を表彰します。

◆個人部門
◇上嶋睦美さん 地域課題に笑顔で取り組み、周囲の人もハッピーに!
「こっしぇるん」と名付けたキッチンカーで、売れ残ったり規格外となった食材を使ったアイデア料理を販売。また、文化の館喫茶室に「こっしぇるん。かふぇ」をオープンし、鯖江産の食材を使ったメニューを提供。市民有志で立ち上げた「鯖江おせっ会もてなし隊」では、JR鯖江駅周辺のお店紹介や観光案内などさまざまなおもてなしを実施。家族の協力のもと、生き生きと活動している姿は「こっしぇるん。かふぇ」利用者や県内外から鯖江を訪れる人たちの称賛を得ている。

◆企業・団体部門
◇クリーンテクノ株式会社
空調事業・水事業・ネットショップ事業など確かな技術力・斬新なアイデアで多種多様な事業を展開しており、省資源・省エネなどの環境保全に取り組んでいる。

▼徹底した社員第一主義で会社の成長も
地域貢献も社員第一主義で社員の育成に力を入れており、男女の区別なく管理職登用を行っている。また、自己啓発手当や社会貢献(PTA役員や町内会長などへの就任)手当などユニークな制度を創設し、地元企業ならではの社会貢献にも寄与している。

◇株式会社漆琳堂
河和田塗りの塗師工房。伝統とこだわりを受け継ぎ、自社ブランド「aisomo cosomo」を立ち上げ、販売まで展開している。

▼女性目線の商品開発・職場環境の改善で次世代へと事業承継
女性職人を積極的に採用し、個人の能力に応じた育成を行っている。トイレをパウダールーム兼更衣室に全面改装を行ったり、育児・介護休暇や短時間勤務を制度化するなど、女性がより働きやすい職場環境づくりを行い、次世代への事業承継に努めている。

◇有限会社ユー・エフ・オー・アカデミー
子どもから大人まで各年代の人を対象とした英会話教室を開催している。英語主体の進学塾も兼ねており、幅広い分野で学習できる場を提供している。

▼外国人講師も日本人スタッフも自主性を重んじる働き方で生き生き
社員の職業能力の開発・向上のため、資格取得などのチャレンジを推奨しているほか、男女がともに活躍できるよう、社員一人一人の自主性を重んじ、個性・能力が十分に発揮できるよう努めている。

入賞団体の表彰は、12月1日(日)10:00~、嚮陽会館・多目的ホールにて「女(ひと)と男(ひと)輝くさばえフェスタ2019」式典において行います。

問合せ:めがねのまちさばえ戦略課
【電話】53-2247

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル