ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 令和元年12月号 通常版

雪に備える-雪に強いまちづくりを-2

2/43

福井県鯖江市

◆除雪には皆さんの協力が必要です
これから本格的な冬を迎えます。除雪には市民の皆さんの協力が必要です。協力して雪の季節を乗り切りましょう。

◇道路の除雪に協力を
▼除雪作業への協力を
・除雪後の、玄関や車庫前の雪の手直しは各家庭で。
・除雪作業中は近づかない。併せて交通規制に協力を。
・空き地や田畑など、雪捨て場の確保に協力を。

▼消火栓・防火水槽の除雪と障害物の対応を
・車道や歩道に物を置かない。道路に突き出した庭木や竹林は剪定や伐採を。
・消火栓や防火水槽の周辺も除雪し、生垣など損傷する物や見えない障害物には赤布で標示を。

◇ 除雪は安全に
▼雪下ろし時
・滑り止めを徹底し、電線、軒下など周辺に注意を。
・2人以上で行う。1人の際は家族や近所に声掛けを。

▼除雪機を使用する時
・使用前に良く点検し、操作ミスに注意しましょう。

◇ まちの除雪に協力を
▼歩道はみんなで除雪を
・歩道除雪の入れないところは、地域で除雪を。
※歩道用の小型除雪機は、各地区公民館に配備

▼みどりのスコップひとかき運動に協力を
・主要なバス停、JR鯖江駅、神明駅前交差点などで、設置してあるスコップで待ち時間に除雪の協力を。

◇排雪の際のお願い
▼車道への排雪は止めましょう
・道路に面している家の屋根の雪下ろしと排雪は、町内会で申し合わせて同じ日時に行いましょう。
・車道への排雪は、凍結すると事故につながります。排雪は道路脇や空き地に寄せましょう。

▼大雪に備え排雪場所の確認を
・大雪になった場合には排雪場所を開設します。
※大型ダンプなども出入りします。順番を守って利用を

◆大雪時の外出は要注意
大雪の時は、不要不急の外出は避けましょう。外出する際も、できるだけ公共交通機関を利用しましょう。
ただし、積雪や道路の状況によって運休や遅れる場合があるので、利用の際には事前に確認をしましょう。

◇ 自動車で外出の時は確認や準備を
▼気象情報や道路状況の確認
・行き先の気象状況も確認しましょう。
・目的地の駐車場の空き情報も確認しましょう。
・道路状況を確認しましょう。県ホームページで道路状況画像や路面温度情報を発信しています。
サイト名:みち情報ネットふくい
情報提供:令和2年3月31日まで(https://info.pref.fukui.lg.jp/hozen/yuki/)
※QRコードはPDF版をご覧ください

▼降雪時の運転には細心の注意を
・車の屋根雪を下ろしてから運転を。
・路肩に寄りすぎないように注意を。
・雪だまりは障害物の有無に注意を。
・ガソリンの量は常に余裕をもつ。
・日中でも早めにライトを点灯する。

▼トラブルに備えた装備の携行
・スタックに備えて、チェーンやスコップ、牽引ロープを携行する。
・バッテリー上がりに備えて電源ケーブルを携行する。

問合先:土木課
【電話】53-2246

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル