ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 令和元年5月号 通常版

健康診査が始まります!毎年必ず受けましょう!

13/39

福井県鯖江市

健康管理のため、1年に1回忘れずに受診しましょう。主な検査項目は身体計測(身長、体重、腹囲)、血液測定、尿検査、問診、血液検査です。健康診査の受診方法は、年齢や加入している健康保険によって異なります。

受診に必要な物は、受診券、健康保険証、自己負担金です。

◆あなたの受けられる健康診査を確認してください ※年齢は、令和2年3月31日時点の年齢

◆耳より情報
◇集団健診(アイアイ鯖江、地区公民館)の予約をインターネットで行えるようになりました。
市ホームページで「健康診査」で検索。またはQRコードより「健康診査・がん検診の集団健診(アイアイ鯖江)の申し込み等について」にアクセスし、その中の「福井県電子申請システムによる申し込み」に進むと申し込みができます。

◇アイアイ鯖江にて、日曜健診(年9回)、レディース健診(年5回)を実施します。
平日は仕事で健診を受けられない、子どもがまだ小さくて健診を受ける時間が取れない人は、ぜひこの機会を利用してください。レディース健診日には、託児サービス(要予約)があります。

◇健康診査と合わせて、がん検診の受診もお忘れなく。
市では、胃がん(*)/肺がん/大腸がん/乳がん(*)/子宮頸がん(*)検診を実施しています。(*は2年に1回)日本人の2人に1人ががんにかかる時代、決して人ごとではありません。
集団健診日は、健康診査とがん検診を一緒に受けられます。また、がん検診は県内指定医療機関で受けることも可能です。
※健康診査・がん検診について、詳しくは市ホームページを確認してください。がん検診を希望する人で、鯖江市に住民登録をしていて受診券が届いていない人は、健康づくり課に連絡してください。

問合せ・予約先:健康づくり課
【電話】52-1138

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル