ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 令和元年6月号 通常版

めがねのまちさばえのSDGs(エスディージーズ)って、なんだろう?

2/53

福井県鯖江市

◆SDGs(Sustainable Development Goals)とは?
持続可能な開発目標
地球に住むすべての人が暮らしやすい社会を将来に引き継いでいくため、2015年9月に国連総会で採決された世界共通の目標。2030年までに経済・社会・環境などさまざまな課題に取り組もうと定められました。世界中の「誰一人取り残さない」を理念としています。

◆市が取り組むSDGs
2030年の目標達成に向けて、さまざまなかたちでSDGsに取り組んでいます

◇グローカルを世界発信 SDGs目標達成のためにドイツで開かれた世界会議のHPで紹介
環境負荷の低い地域モデルの構築を目指して、石灰石から生まれた環境に優しい新素材で作る紙メガネを、ゴール12のつくる責任、つかう責任の目標達成に向けて提案し、「SDGs GLASSES」として世界会議のHPで紹介されました。

◇ジェンダー平等に向けて TALSE(テルズ)「インポスター症候群ゼロ運動」
鯖江市、特定非営利活動法人国連の友Asia-Pacific、株式会社ヴィエリスの3者が「インポスター症候群ゼロ運動」を進めるため、調査および改善策を求める活動などに協働で取り組むことになり、スタートアップ宣言を行いました。市が特に注力するゴール5のジェンダー平等の実現に向けて、全国で初めてこの運動に取り組みます。

・TALSE(テルズ)⇒「自己肯定感の低さ」について考える国連の友女性委員会(Take Actionfor Low Self-Esteem)の呼称。
・インポスター症候群⇒インポスターは詐欺師・ペテン師を意味する英語で、自分の能力を必要以上に過小評価してしまう精神的な傾向のこと。特に女性に多く、女性の能力発揮の妨げになるといわれています。

◇鯖江市×株式会社LIFULL 「わたしらしく」プロジェクト始動
時代の変化とともに女性の生き方や「お母さん」という既成概念も崩れてきています。子どもを持つ女性が子育てをしながら、自分らしい生き方を実現できる社会の実現を目指し、お母さんが「わたしらしく」生きられるきっかけをつくる、新しい母の日を提案します。

365日、休みのないお母さんへ
「わたしらしく」生きられる一日を贈ろう。
新しい母の日を、鯖江市から。

市とLIFULL(ライフル)は「お母さん」が「お母さん」という枠にとらわれず、自分らしく過ごせる日を提案し、働く女性をまち全体で応援する新しいプロジェクトを始動。6月下旬にイベントの開催を予定しており、今後、中期的にこのプロジェクトを推奨しながら、働く女性を支えるまちづくりのかたちとして、市から日本全国へ発信していきます。

◆MADE IN さばえ グローカル
めがねのまちさばえらしく、一つのレンズで世界の動き(Global)をとらえ、もう一つのレンズで地域を考え行動しよう(Local)というもの。このメガネは、SDGs17の目標カラーを左右各8色に振り分け、市が特に注力するゴール5「ジェンダー平等の実現」のオレンジ色のブリッジでつないでいます。

◆SDGsをもっと身近に感じられるイベント
実際に参加してSDGsを体感しよう

◇6月1日(土)~9日(日)は、めがねのまちさばえSDGsウィーク
市内各所で行われるさまざまな催しなどで、企業や団体、市民の取り組みをPRブースやパネル展示で紹介するとともに、市ホームページやSNSなどで県内外に発信・推進していきます。

▼めがねのまちさばえ感謝祭でPR
吹奏楽フェスティバル(6/1)、めがねフェス(6/8.9)の会場内でSDGsのPRを行います。
・SDGsコーナー設置や企業などによる取組紹介
・「グローカル」ピンバッジ販売
・エシカル消費(※)の紹介コーナー ※環境や社会に配慮した製品やサービスを選んで消費すること
・男女共同参画コーナー(ミニコンサートや啓発コーナーなど)
・SDGsについてアンケート調査

▼市内各所でSDGs発信!
・市役所ホールでのSDGsパネル紹介
・文化の館(図書館)でSDGsとジェンダーの本コーナー設置
・企業でのSDGsコーナー設置
・めがねのまちさばえ応援企業によるPR
・「わたしらしく」プロジェクトキャンペーンスタート

問合先:めがねのまちさばえ戦略課
【電話】53-2247

◇ピンバッチ「グローカル」発売中!
価格:1,080円/個(税込み)
サイズ:3.2cm×1.5cm
販売場所:市役所1階売店、市観光案内所(JR鯖江駅南隣)、市観光協会、めがねミュージアム売店

問合先:めがねのまちさばえ戦略課
【電話】53-2247

◇地域で男女共同参画を進めるリーダーを育てる 「さんかく塾」~SDGsで考える女性活躍ってなに?~
日時:6月15日(土)13:30~15:00
場所:夢みらい館・さばえ研修室
内容:市の男女共同参画推進について官・民一体となってどのように進めていくか、市の政策を学びます。
講師:めがねのまちさばえ戦略課課長
料金:無料
申込方法:電話
申込〆切:6月12日(水)
その他:提案型市民主役事業として実施

問合せ・申込先:夢みらい館・さばえ
【電話】51-1722

◇市男女共同参画推進月間記念事業 マリアハープコンサート~男と女がともに輝ける地域社会を目指して~
日時:6月22日(土)開場13:00~、開演13:20~
場所:文化の館・2階多目的ホール
内容:
・マリアハープ鯖江教室生のオープニング
・夢みらいWe男女共同参画啓発講座(〇×クイズ、みんなで歌おう「めざそう男女共同参画社会」の歌)
・マリアハープコンサート(14:10~)マリア味記子氏&渡辺邦孝氏
・マリアハープ体験(希望者)
料金:無料
申込方法:電話

問合せ・申込先:夢みらい館・さばえ
【電話】51-1722

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル