ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 令和元年6月号 通常版

令和元年度まち・ひと・しごと創生総合戦略推進にかかる各部施策方針2

4/53

福井県鯖江市

◆健康福祉部(8の基本方針・16の重点項目)
◇主な基本方針
市民一人一人が主役として、個人の尊厳を認め、すべての人が孤立することなくつながりをもち、そして支え合いながら、地域の中で安全・安心に暮らせる住みよいまちづくりを推進します。

◇主な具体的目標
▼つながり支えあう福祉のまちづくりの推進
・地域見守り体制の整備率(100%)
・生活困窮者の就労支援回数(100回)

◇主な基本方針
団塊の世代が75歳以上となる2025年に向けて、介護や生活支援を必要とする高齢者や単身高齢者、認知症高齢者の増加が予想されるなか、高齢者一人一人が住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるよう、積極的な介護予防の推進、認知症予防と認知症にやさしい地域づくりを推進します。また、高齢者が、地域の中で支え合い助け合い、笑顔あふれる中で居場所と出番づくりを進めるとともに、地域で支え合う体制づくりを推進します。

◇主な具体的目標
▼生きがいづくりと積極的な介護予防の推進
・元気生活率(83%)

▼住民主体の支え合い体制づくり
・地域支え合い協議会の設置・開催(4地区)
・地域包括ケアシステムの推進・地域ケア会議の開催(10回)

◇主な基本方針
保育・幼児教育の充実のため、公立保育所・幼稚園・私立保育園の認定こども園化の推進や保育士の確保により、待機児童の解消に努めるとともに、異年齢交流を通して園児の生活習慣の定着や社会性、道徳性の基礎の育成、健康な体づくりに努めます。また、本年10月からの幼児教育無償化について、保護者の混乱を招かぬよう情報収集・発信を行い、スムーズな事業開始に努めます。

◇主な具体的目標
▼保育サービス
・幼児教育の充実・待機児童数(0人)
・(仮称)進徳・早稲田認定こども園の開園(2020.4.1)(3月)
・幼児教育無償化に関する説明施設数(30施設)

▼子育て支援の充実
・ハーフバースデイ参加者率(92%)
・子育てサポーター登録者数(130人)

◆産業環境部(13の基本方針・19の重点項目)
◇主な基本方針
100年後も世界に誇れる眼鏡、繊維、漆器に代表される「ものづくり産地」として持続可能な体制を築くために、本市で培われた高度な技や知見を活かして、既存産業の高度化と、眼鏡の微細加工技術を活かした医療機器、ウェアラブル情報端末などの成長産業の創造に取組みます。また、海外も視野に入れた新市場開拓と需要拡大を図るとともに、制度融資や補助金等を通じて企業の経営基盤強化に取組み、都市部IT企業等を誘致することにより若者や女性に魅力ある雇用の創出を目指します。さらに女性が働きやすい環境整備を支援することで、女性の活躍を推進します。

◇主な具体的目標
▼「作るだけの産地」から「作って売る産地」への転換
・成長分野の技術開発、国内外販路開拓支援件数(累計)(28件)
・成長分野(医療・ウェアラブル端末等)における従事者数(累計)(250人)

▼魅力ある雇用の創出
・ワーク・ライフ・バランス推進啓発(4件)
・サテライトオフィス誘致件数(累計)(6件)
・女性活躍推進事業補助金活用件数(4件)

◇主な基本方針
持続可能な農業への取組みの1つとして省力・低コスト化を進めるスマート農業の啓発に努めます。また、福井県のブランド米「いちほまれ」の作付面積を増やすとともに、本市のブランド米「さばえ菜花米」や、さばえ菜花(折り菜)、吉川ナス、ブロッコリー、さばえ夢てまり(マルセイユメロン)、川島ごぼう、さばえ大黒大豆等「さばえ野菜」の生産体制の確立・ブランド化を支援すると同時に知名度アップに努めます。さらに米の作付過剰にならないようにこれまで以上に自主的な米の生産調整に理解を求めます。

◇主な具体的目標
▼さばえブランド菜花米等の生産体制の確立
・「いちほまれ」作付け面積(40ha)

▼新たな水田農業政策への対応
・スマート農業への取組みの啓発(2回)

◇主な基本方針
今年度見直しをする今後5年間の一般廃棄物処理基本計画に基づき、ごみの排出量削減と資源化率のよりいっそうの向上に努めるとともに、中長期的な視野に立ちごみ有料化についても市民への理解に努めます。また環境にやさしいアップサイクル素材について普及啓発を進めます。

◇主な具体的目標
▼ごみの減量化と3Rの推進
・1人1日当たりのごみ排出量(870g)(対前年比△58g)
・アップサイクル素材で作成した家庭ごみの分け方・出し方ポスターの全戸配布(3月)

問合先:めがねのまちさばえ戦略課
【電話】53-2263

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル