ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 令和元年9月号 通常版

Information 情報ガイドーくらしー

27/45

福井県鯖江市

◆コンビニ交付サービス 利用停止のお知らせ
9月18日(水)は、メンテナンス作業のため、終日コンビニ交付サービスを停止します。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。
※コンビニ交付サービスを利用するにはマイナンバーカードが必要です。

マイナンバーカードを作りましょう

問合先:市民窓口課
【電話】53-2206

◆市戦没者追悼式
先の戦争で亡くなられた方々をしのび、恒久平和を祈念して、追悼式を開催します。
日時:10月1日(火)9時~
場所:嶺北忠霊場(水落町1丁目)

問合先:社会福祉課
【電話】53-2264

◆指定管理者を募集します
令和2年4月1日から5年間管理・運営を行う施設の指定管理者(団体)を募集します。
募集施設:

申込期間:9月2日(月)~10月1日(火) ※募集要項などは9月2日から担
当課で配布するほか、市ホームページにも掲載します。

問合先:〈指定管理制度全般〉めがねのまちさばえ戦略課
【電話】53-2263

◆保育士等修学資金貸付追加募集について
市では、指定保育士養成施設に修学し、卒業後、市内の保育所や認定こども園等で常勤の保育士や保育教諭等として勤務する意思のある人を対象に、無利子で修学資金を貸し付ける制度があります。
また、卒業後1年以内に市内の保育所や認定こども園等で常勤の保育士や保育教諭等として雇用され、かつ5年間継続して従事した場合には、貸付金の返還が全額免除されます。
貸付金額:月額3万円 ※一人当たり72万円まで
貸付期間:正規の修学期間
貸付利子:無利子
申込方法:申請書に記入し、添付書類と合わせて提出
申込〆切:9月10日(火)
※詳しくは、市ホームページの「保育士等修学資金貸付制度の手引き」を確認してください。
※厳正な審査の上、貸付の可否を後日通知します。

問合せ・申込先:保育・幼児教育室
【電話】53-2225

◆市内をさばえ菜花で満開に さばえ菜花種まきウィーク
市では「さばえ菜花」の特産化を目指すとともに、菜花による景観づくりを進めています。今年も、日野川堤防や市の公共施設などを中心に、市内全域で一斉に種をまきます。
家の周りなどにまく場合は、来春の開花時期を合わせるため、9月14日(土)~22日(日)のウィーク内の種まきにご協力ください。

◇菜花の種(景観用)の配布
菜花の種が入った小袋(約2千袋)を無料配布します。
日時:9月2日(月)~
場所:市役所総合案内、各地区公民館

問合先:
〈種まきウィーク〉市民まちづくり課 【電話】53-2215
〈種の配布〉農林政策課 【電話】53-2232

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル