ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 令和2年12月号 通常版

不法投棄は犯罪!このごみは収集できません!

17/41

福井県鯖江市

◆ごみステーションで収集できるごみの大きさは、縦・横・高さのいずれもが50cm未満のもの
50cmを超えるものは「大型ごみ」となりますので、直接鯖江クリーンセンターへ持ち込んでください。
持ち込めない場合は、市の一般廃棄物収集運搬許可を持っている業者へ戸別収集依頼をしてください。
詳しくは市ホームページ「家庭ごみの分け方・出し方」(PDF版のQRコードから閲覧可能)を確認してください。

◆ごみステーションで収集できないごみ
◇布団・毛布
「大型ごみ」です。
折りたたんであっても、広げて50cmを超えるものは収集できません。

◇中身の残ったペンキ缶
中を空にしてフタを取って「燃えないごみ」へ。
中身は布や新聞紙などに染み込ませて「燃やすごみ」に出してください。

◇消火器
鯖江クリーンセンターでも受け入れできません。市ホームページで確認してください。

◇テレビ・冷蔵庫・洗濯機・乾燥機・エアコン(家電リサイクル法対象物)
鯖江クリーンセンターでも受け入れできません。市ホームページで確認してください。

◇灯油などのポリタンク類
収集車の故障・発火事故などを防ぐため、大きさ問わず切断していないものは収集できません。半分に切断して「容器包装以外のプラスチック類」コンテナに入れてください。切断できないものは鯖江クリーンセンターへ持ち込んでください。

◆12月は不法投棄防止啓発強調月間
家庭ごみや廃家電などを、河川や農道など人目につきにくい場所へ捨てる(不法投棄)事例や、野外焼却(いわゆる野焼き)が後を絶ちません。
廃棄物を捨てたり、野外焼却をしたりする行為は法律違反で罰せられることがあります。廃棄物の不法投棄や野外焼却を見つけた場合は、警察や環境政策課へ通報してください。

問合先:環境政策課
【電話】53-2228

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階