ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 令和2年3月号 通常版

女性も男性も これが私にできること3

3/47

福井県鯖江市

◆鯖江市男女共同参画推進拠点施設 夢みらい館・さばえ
夢みらい館・さばえの指定管理者「夢みらい We」は、世代を越え男女の別なく市民が集い参画できる場づくりに努めています。

◇男女が共に認め合い、協力し合える社会を目指します
「夢みらい館・さばえ」では男女が性別にとらわれず、お互いに語り合い、認め合い、支え合いながら、自分らしく一人一人が生き生きと暮らせる「男女共同参画のまちづくり」を進めています。
所在地:三六町1丁目4-20
開館:8:30~17:30(貸館は22:00まで)
休館日:火曜日(第1・3週は日曜日)祝日、年末年始
問合せ:【電話】51-1722
※一階サロンを憩いの場として開放しています。皆さんの交流の場として活用してください。

◇男女共同参画の推進
「一人一人の豊かな人生」を目標に、男女がともに夢や希望を実現できる社会を目指して、男女共同参画に関する「意識調査」をイベントや各地域で行い、啓発活動を行っています。

◇SDGsの推進
『Goal5. ジェンダー平等を実現しよう』をメインに取り組んでいます。
SDGsに興味のある人、何か行動を起こしたい人は、遊びに来てください。一緒に考え行動しましょう。

◇世代間交流の場作り
親子・夫婦・祖父母・孫・友人など性別や世代を超えて参加者が交流できる場作りを行っています。
・子育てカフェ
・子どもげんき村
・登山塾 など

◇提案型市民主役事業
▼さんかくカフェ
地域に出向いて、男女共に話し合いをすることで、男女共同参画を推進します。

▼さんかく塾
男女共同参画を推進するため、啓発リーダー養成講座を開催します。

▼その他にも各種講座を開催しています
講座やイベントの活動風景などをホームページで紹介しています。
※QRコードはPDF版をご覧ください

◇4/1(水) リニューアルオープン!
長期間、耐震改修工事で皆さんには大変ご迷惑をお掛けしましたが、この度リニューアルオープンします。どなたでも気軽に立ち寄り、活動できる場となっています。皆さんの利用をお待ちしています。

▼オープニングセレモニー
日時:3月22日(日)9:00~12:00
スケジュール内容:
・9:20~ 式典・館内紹介
・10:00~ 記念講演会(男女共同参画講演)「自立した幸せな生き方~男と女しなやかに楽しく生きる~」(講師:石蔵文信氏(循環器科専門医、元大阪樟蔭女子大学教授))
・11:30~ 餅まき 女性の手による夢みらい“餅まき” ※お菓子もあるのでお子さんもご参加ください。
※一階サロンを憩いの場として開放しています。皆さんの交流の場として活用してください。

問合せ:めがねのまちさばえ戦略課 
【電話】53-2247

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル