ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 令和2年4月号 通常版

健幸コラム vol.16

45/49

福井県鯖江市

◆屋内でもしっかり運動不足解消!! 家でもできる簡単エクササイズ
感染症予防や花粉症などで外に出かける機会が減って、運動不足になっていませんか。家や職場でも出来る簡単なエクササイズはたくさんあります。ぜひ、生活の中に取り入れて運動不足を解消しましょう。体力や体調に合わせて、無理のない回数を設定しましょう。

◇上半身を鍛えましょう
腕立て伏せ:膝や腰が痛い人は、壁に向かってや床で膝をついてやってみましょう。

◇お腹を鍛えましょう
深呼吸:鼻から大きく息を吸って、口から細く長く吐く(30秒以上かけて)。
足パカ:仰向けに寝て両足を上げ、太ももを大きく開いて閉じるを繰り返します。下腹、お尻、内ももに効きます!

◇下半身を鍛えましょう
つま先立ち:ゆっくりかかとを上下しましょう。よろける人は背もたれを使って。

■「めがねのまちの目のけんこう体操」で目を大切に
外出の機会が減ったことでスマホやパソコン、ゲームなどを使う機会が増え、近くを見る時間が増えていませんか。眼精疲労や眼球運動、目の調整力の低下など、見る力が低下することを予防するため、目の健康体操で疲れた目をほぐし、リラックスさせましょう。
・YouTubeから動画を視聴できます
※QRコードはPDF版をご覧ください

今月の健康づくり標語:楽しい食事と適度な運動 毎日続けて健康づくり(第2回健康づくり標語コンクール 佳作作品)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階