ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 令和2年4月号 通常版

新型コロナウイルス感染症対策特集1

1/49

福井県鯖江市

【市民の皆さんへ】
新型コロナウイルス感染症に関する情報と鯖江市の対策についてお知らせします 。
感染に十分注意するとともに、不確かな情報に惑わされることなく落ち着いて行動しましょう。
※3月16日時点の情報です。 最新の情報は、ホームページで確認してください。
・鯖江市 新型コロナウイルス[検索]

◆新型コロナウイルス感染症とは
発熱や1週間程度の長引く咳、強いだるさなどの症状が特徴で、重症化すると肺炎になります。感染から発症までの潜伏期間は1日から12.5日(多くは5日から6日)で、飛沫感染、接触感染により感染するといわれています。

◇飛沫感染
感染者の飛沫(くしゃみ、咳など)と一緒にウイルスが放出され、ほかの人がそのウイルスを口や鼻などから吸い込むことで感染します。

◇接触感染
感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、周りのものに触れるとウイルスが付きます。ほかの人がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ることで粘膜から感染します。

問合せ:健康づくり課
【電話】52-1138

◆日常生活で気を付けること
■十分な睡眠・休養とバランスの良い食事を取りましょう
十分な睡眠・休養とバランスの良い食事を取って、体力とウイルスへの抵抗力をつけましょう。

■手洗いをしましょう
帰宅時や調理の前後、食事前などに、こまめに石けんで手を洗いましょう。アルコール消毒液なども有効です。

■咳エチケットを守りましょう
咳やくしゃみをするときは、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、周囲の人から顔をそらしましょう。使ったティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう。咳やくしゃみを押さえた手はウイルスが付着し、ドアノブなどを介して人にうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。

※高齢者や持病がある人は、人混みを避けるなどより一層注意してください。

◇高齢者として気を付けたいポイント感染を恐れるあまり外出を控えすぎて「動かないこと(生活不活発)」による健康への影響が危惧されます。
▼生活不活発に気を付けてフレイル予防!
「動かないこと」で身体や頭の動きが低下してフレイル(虚弱)が進みます。体の回復力や抵抗力が低下し、疲れやすくもなります。またインフルエンザなどの感染症も重症化しやすくなります。

◇皆さんへのお願い
▼「リスクを下げる3原則」を徹底しましょう!
集団感染防止には「換気励行」「人の密度を下げる」「近距離での会話を避ける」が重要です。その他、できる限りの感染防止対策をしましょう。
・窓がある場合、2方向の窓を開けて換気する。(1時間に1回5分程度)
・人が多く集まる場合は、会場の広さを確保して、距離を1~2m程度あける。
・周囲の人が近距離で発声する場を避ける。やむを得ず会話が必要な場合は、飛沫を飛ばさないようにマスクを着用する。
※これまでのデータから、集団感染しやすい場所や場面を避けることで急速な感染拡大を防げると考えられます。集団感染防止するためには、市民の皆さんの協力が必要です。

◆感染したかも、と思ったら
発熱など、風邪の症状がみられるときは、会社などは休んでください。次のような症状がある人は、帰国者·接触者相談センターに相談してください。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く人(解熱剤を飲み続けなければならない人も含む)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある人
・高齢者や妊婦、糖尿病、心不全などの基礎疾患のある人や透析を受けている人などは、上の状態が2日程度続く場合
※小児について、現時点で重症化しやすいとの報告はありません。新型コロナウイルス感染症については、目安どおりの対応をお願いします。

問合せ:帰国者·接触者相談センター(丹南健康福祉センター内)
【電話】51-0034
※休日や夜間は携帯電話番号がアナウンスされます。そちらを利用してください。
※県ホームページのQRコードはPDF版をご覧ください

◆市内の一部利用制限施設
新型コロナウイルス感染拡大予防に伴い、市関連施設において一部利用を制限しています。また、利用を制限する施設や内容は日々変わることが想定されますので、詳しくは、利用を希望する施設にお問い合わせください。

◇利用を制限している主な施設
・市民活動交流センター
・高齢者憩いの家
・いきいき未来館
・健康福祉センター
・市民ホールつつじ
・市内小中学校
・総合体育館
・スポーツ交流館
・その他スポーツ施設
・各地区公民館
・文化の館 など
※利用制限関連のQRコードはPDF版をご覧ください

◆確定申告等の期限延長について
広報さばえ2月号掲載の市・県民税の申告などについて、申告期限を4月16日(木)まで延長しました。

◇市・県民税の申告
受付場所:市役所1階・税務課
※市・県民税関連のQRコードはPDF版をご覧ください

問合せ:税務課
【電話】53-2210

◇申告所得税(および復興特別所得税)、贈与税および個人事業者の消費税(および地方消費税)の申告・納付
受付場所:武生税務署(越前市中央1丁目6-12)
※所得税の申告受付は市役所ではできません。ご注意ください。
※国税庁関連のQRコードはPDF版をご覧ください

問合せ:武生税務署
【電話】22-0890(自動音声案内)

◆厚生労働省関連について
厚生労働省相談窓口
【電話】0120-565653(フリーダイヤル)
受付時間:9時~21時(土·日曜日、祝日を含む)

・聴覚に障害のある人など、電話での相談が難しい人
【FAX】03-3595-2756
※電話がつながらない場合があります。時間をおいてかけ直しください。

◇厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染症について」
厚生労働省からのお知らせ、新型コロナウイルスの国内発生状況や政府の対策、Q and Aなどがまとめられています。
※厚生労働省関連のQRコードはPDF版をご覧ください

◆イベントの中止について
3月11日に開催された鯖江市新型コロナウイルス感染症警戒本部会議で、感染拡大防止の観点から次のとおり市主催のイベント中止が決定されました。また、その他の行催事についても、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて中止になる場合があります。事前にお問い合わせください。

◇中止となる主なイベント
・しんとくこども園の園舎内覧会および総合落成式
・鯖江市民クリーンデー
・さばえ美めぐり「桜と菜の花ツアー」
・さばえ菜花まつり
・中河桜まつり
・鯖江かたかみ春たんぼ など
※イベント中止関連はのQRコードはPDF版をご覧ください

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階