ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 令和2年5月号 通常版

新型コロナウイルス感染症対策特集4

5/27

福井県鯖江市

【事業者の皆さんへ】
新型コロナウイルス感染症に関する情報と対策についてお知らせします 。
感染に十分注意するとともに、不確かな情報に惑わされることなく落ち着いて行動しましょう。
※4月17日時点の情報です。 最新の情報は、市ホームページで確認してください。
※国の支援策については、経済産業省ホームページの特設ページを確認してください。

・鯖江市 新型コロナウイルス[検索]

◆新型コロナウイルス感染症の影響に伴う地場産品販売応援事業補助金
新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、販売機会の縮小を余儀なくされた市内企業の商談会・展示会の開催、またはECサイトの構築を支援します。
補助限度額:上限30万円(対象経費の4分の3)
支給対象者:製造業、機械器具卸売業、その他のじゅう器卸売業を営み、かつ、市内で製造加工された地場産品を扱う、市内中小企業または2者以上の市内中小企業で構成するグループ
対象経費:報償費、旅費(出展に係るものとする。また、全補助対象経費の2割を上限とし、補助金額は1企業あたり6万円を限度とする。)需用費(消耗品費・印刷製本費・光熱水費)、役務費(通信運搬費・広告費・手数料・筆耕翻訳料)、委託料、使用料および賃借料、負担金

問合せ:商工政策課
【電話】53-2229

◆農林水産の業務継続をサポート
農家などが新型コロナウイルスに感染し業務に従事できなくなった場合、他の農家などが感染者に代わり業務の従事に要する経費を支給し、感染した農家などの業務の継続を支援します。
支給額:代替要員にかかる経費の一部 1日当たり8千円/人(4時間未満4千円/人)
支給対象者:新型コロナウイルスに感染し、一定期間業務に従事できなくなった農家など

問合せ:県丹南農林総合事務所
【電話】23-4532

◆3年間に支払った利子全額を補給
福井県経営安定資金(新型コロナウイルス対策分)の融資を受けた市内中小企業者に対し、3年間に支払った利子全額分を補給します。(補給期間が3年間に拡充されました)

◇利子補給詳細
補給額:全額
補給期間:融資実行日から3年間
特例期間:6月30日(火)まで ※融資実行分
※延長の可能性あり

問合せ:商工政策課
【電話】53-2229

◆国の支援策
◇持続化給付金
感染症拡大により特に大きな影響を受ける事業者に対して、事業の継続を下支えし、再起の糧としていただくための給付金

問合せ:中小企業金融・給付金相談窓口
【電話】0570-78-3183

◇雇用調整助成金の特例措置
経済上の理由により、事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、雇用の維持を図るための休業手当に要した費用を助成する制度

問合せ:福井労働局
【電話】0776-26-8613
他の支援策や詳しい内容は、経済産業省ホームページの特設ページを確認してください。
※QRコードはPDF版をご覧ください

◆信用保証料補給枠等の上限引き上げ
福井県経営安定資金(セーフティネット保証支援分または危機関連保証支援分)の融資を実行した市内中小企業者に対し、特例期間に限り、通常の信用保証料補給額の上限を引き上げて補給します。

◇補給額引き上げ詳細
補給額:信用保証料総額の3分の1相当額
※上限30万円、千円未満の端数切り捨て
特例期間:9月30日(水)まで ※融資実行分

問合せ:商工政策課
【電話】53-2229

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階