ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 令和2年5月号 通常版

Information 情報ガイドーくらしー1

16/27

福井県鯖江市

◆コンビニ交付サービス利用停止のお知らせ
マイナンバーカードを作りましょう
メンテナンス作業のため、コンビニ交付サービスを停止します。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。
※コンビニ交付サービスを利用するにはマイナンバーカードが必要です。
期間:5月2日(土)~6日(水・振休)

問合せ:市民窓口課
【電話】53-2206

◆自動車税(種別割)減免申請期限の延長
令和2年度の普通自動車税(種別割)・軽自動車税(種別割)の納税通知書が届いた人で、身体障害者手帳を持っている人は、申請により減免される場合があります。この減免申請に関して、今年度に限り、期限を1カ月程度延長し、6月30日までとします。
同様に今年度に限り、通院証明書等の添付書類に代えて通院等申出書での申請でも受け付けます。
申請を希望する人は、普通自動車税(種別割)の減免申請の場合は福井県税事務所、軽自動車税(種別割)の減免申請の場合は市役所税務課にお問い合わせください。

問合せ:
福井県税事務所
【電話】0776-21-8274

税務課
【電話】53-2210

◆クールビズ(夏季の省エネルギー)実施
市では夏季の間、地球温暖化防止のため適正冷房の徹底とともに、ノー上着・ノーネクタイの軽装で勤務する「夏のエコスタイル」を推進しています。
会議にはノー上着・ノーネクタイで出席するなど、皆さんのご理解をお願いします。
実施期間:5月1日(金)~10月31日(土)

問合せ:環境政策課
【電話】53-2227

◆令和2年度国勢調査調査員募集
国勢調査は、日本に住む全ての人と世帯を対象とした5年に一度の大切な調査です。
仕事内容:8月上旬から11月上旬(予定)、総務大臣に任命される非常勤の国家公務員として従事。説明会へ出席後、市・国勢調査指導員から示される受け持ち地域について、9月中旬から調査を実施。
※報酬は受け持ち地域数で変わります。
応募資格:
(1)責任をもって調査事務を遂行できる20~70歳の健康な人
(2)税務・警察・選挙に直接関係のない人
※居住地周辺の調査区で応募が多数あった場合、お断りする場合があります。
応募方法:電話
応募期間:4月27日(月)~5月15日(金)

応募・問合せ:情報統計政策課
【電話】53-2212

◆第5次鯖江市男女共同参画プランを策定しました
同プランは、家庭や地域、職場などのあらゆる分野で男女共同参画および女性の活躍しやすい社会を実現するための政策を市民、企業、団体、行政が一丸となって、総合的に推進していくための行動計画です。計画期間は今年度から5年間で、同プランを着実に推進しながら男女共同参画社会の実現を図ります。

◇プランの要点
「SDGs目標5のジェンダー平等を実現し、女性が活躍しやすいまちづくりの推進」を基本理念とし、男性の理解や意識改革の推進をベースに、女性の参画意欲向上を図り、女性が活躍しやすい環境整備に向けて取り組みます。
※QRコードはPDF版をご覧ください

問合せ:めがねのまちさばえ戦略課
【電話】53-2247

※行催事の中止・延期について
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、紙面で紹介した行催事が中止または日程が変更になる場合があります。
事前に、主催者にお問い合わせください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階