ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 令和2年6月号 通常版

新型コロナウイルス感染症対策特集3

3/25

福井県鯖江市

【市民の皆さんへ】
◆特別定額給付金(1人10万円)について[申請期限:8月12日(水)]
◇よくある質問についてお答えします。
Q.世帯主以外の人が給付金を受け取ることはできますか?
原則として、できません。ただし、同一世帯員や法定代理人等が申請や受給を代理することは可能です。その場合、代理人情報欄の記入が必要となります。
※給付金の一部を代理人に支払うことや、複数の口座に支払うことはできません。

Q.給付金の振込はいつ行われますか?
申請書到着後、書類に不備がなければ概ね10日程度で振り込まれます。
※申請書や添付書類に不備があると、確認等に時間を要するため、振込日が遅くなります。記入漏れ、書類の添付忘れがないか十分に確認の上、申請してください。

Q.世帯員全員の本人確認書類の写しが必要ですか?
申請者(原則として世帯主)の本人確認書類の写しのみ必要です。
代理申請の場合は、代理人の本人確認書類の写しが必要となります。

Q.基準日(4/27)以降に鯖江に引っ越してきた場合、給付金はどこで受け取れますか?
基準日に住民登録のあった自治体にお問い合わせください。
※基準日以前に転出手続きをしていると、鯖江市の給付対象となる場合があります。

Q.オンライン申請は世帯主以外でもできますか?
できません。世帯主のマイナンバーカードのみ、オンライン申請ができます。
※世帯主がマイナンバーカードを持っていない場合、郵送での申請をお願いします。

オンライン申請での誤申請(世帯主以外の申請や振込口座名義の相違など)が多く発生しています。できるだけ、郵便での申請をお願いします。ご不明な点は、電話でお問い合わせください。

◇それ、給付金を装った詐欺かもしれません
新型コロナウイルス感染拡大に伴い一律給付される現金10万円(特別定額給付金)に便乗した不審な電話やメールの事例が県内でも確認されています。
口座番号などを聞き出し、お金をだまし取る詐欺行為に利用されることもありますので、個人情報は絶対に教えないようにしましょう。市や総務省などをかたった電話がかかってきたり、郵便やメールが届いたら、消費生活センターにご連絡ください。

問合せ:
鯖江市消費生活センター【電話】53-2204
消費者ホットライン【電話】188

問合せ:鯖江市特別定額給付金相談係(嚮陽会館内)
【電話】53-0141

◆大学生等(※)への応援給付金
学校休校などで生活に影響を受けている大学生・専門学校生に対し、応援金を支給します。
(※)大学院、大学、短大(高専4.5学年を含む)、専修学校、予備校などに在籍している人
給付額:1万円/人
※対象となる学生本人に振り込まれます。
申請書類:学生であることを証明するもの(学生証など)、振込口座の確認できる通帳の写し
申請方法:PDF版のQRコードからWEB申請
申請期限:令和2年7月31日(金)
対象:(1)または(2)の条件を満たす、18~25歳の大学生等
(1)市内在住の人(基準日(令和2年4月27日)に鯖江市に住民登録のある人)
(2)実家が市内の人(基準日に鯖江市に住民登録されている世帯の世帯員として基準日より前に登録があった人)

問合せ:大学生等応援給付金係(鯖江市特別定額給付金相談係内)
【電話】53-0141

◆行催事の中止
◇中止となる主な行催事
・さばえ環境フェア2020
・メガネフェス
・市民体育大会
・さばえやっしきまつり
・ひとり暮らし高齢者のつどい
その他、6月中に開催を予定していたイベント・講座、高齢者向け教室(サロン、いきいき講座を含む)等はすべて中止とします。詳しくは、市ホームページで確認してください。
※当分の間、50人以上集うイベント等の開催はお控えください。

◆住宅ローン減税の延長
住宅ローン減税の控除期間を13年間受けることができる特例措置について、新型コロナウイルス感染症の影響により期限(令和2年12月31日)までに入居できなかった場合でも、一定の要件を満たし令和3年12月31日までに入居すれば特例措置の対象となります。

問合せ:武生税務署
【電話】22-0890

◆軽自動車税環境性能割の軽減延長
軽自動車税の環境性能割について、税率の1%を軽減する 特例措置を令和3年3月31日まで6カ月間延長します。
 
問合せ:税務課 
【電話】53-2210

◆この今も戦っている医療現場のためにも STOP感染拡大ーCOVID-19-

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階