ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 令和2年7月号 通常版

Information 情報ガイドーくらしー

21/33

福井県鯖江市

◆鯖江市長選挙のお知らせ
任期満了(令和2年10月16日)に伴う鯖江市長選挙が行われます。
投票日時:10月4日(日)7時~20時

◇立候補予定者説明会について
説明会を次のとおり行います。
日時:8月20日(木)14時~
場所:市役所・4階全員協議会室

問合せ:選挙管理委員会(総務課内)
【電話】53-2200

◆さばえ米の品質向上に向けて
さばえ米の品質向上のため、ご協力をお願いします。

◇休耕田や畦畔(けいはん)などの除草作業
カメムシの発生源となる雑草地を解消するため、7月上旬までに休耕田や畦畔などの草刈りおよび除草剤の散布を行ってください。

◇無人ラジコンヘリによるカメムシ防除
無人ラジコンヘリで水稲圃(ほ)場への農薬散布を実施します。騒音などでご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。
早朝から作業しますので、農薬がかからないように前日には洗濯物を取り込み、家の窓を閉めておいてください。
日時:7月中旬~8月中旬早朝~
※各地区の日程など詳しくは、JA福井県ホームページを確認してください。

問合せ:鯖江・今立地区防除協議会(JA福井県丹南基幹支店さばえ東部ふれあいセンター内)
【電話】51-8004

◆市民ホールつつじ臨時休館のお知らせ
館内メンテナンスのため、次のとおり臨時休館します。
休館日:7月29日(水)

問合せ:市民ホールつつじ
【電話】54-7000

◆空き地等を適正に管理しましょう
市は、近隣住民の生活環境と安全を守るために、空き地等の所有者(または管理者)に、空き地等の適正管理を義務付けています。

◇空き家を清潔に保ちましょう
空き地や空き家は、適正な管理を行わないと、雑草などが生い茂り、害虫の発生や不法投棄、火災などの原因となり危険です。所有者(または管理者)は雑草などの除去を行い清潔に保ちましょう。

◇空き地等の雑草除去などのあっ旋
空き地等の所有者(または管理者)が雑草除去などの処置ができない場合は、「空き地等の清潔保持代行あっ旋依頼書」を環境政策課まで提出してください。市からあっ旋先に連絡し、依頼を受けた業者が代行で処置を行います。
依頼書は市ホームページからダウンロードできるほか、電子申請受付も行っています。
※費用は依頼書を提出した人(所有者等)の負担になります。

問合せ:環境政策課
【電話】53-2227

◆ペットはマナーを守って正しく飼いましょう
散歩中の犬のふんの放置や猫による迷惑行為など、ペットの飼い方に関する苦情が寄せられています。ふんの放置は市環境市民条例により罰せられます(3万円以下の過料)。ペットを飼っている人は、他人に迷惑を掛けないように責任をもって飼いましょう。

◇犬の飼い方
・散歩中のふんは、必ず持ち帰りましょう。
・放し飼いはやめ、散歩中も必ずリードをつけましょう。
・狂犬病予防注射は毎年1回必ず受けましょう。

◇猫の飼い方
・猫は屋内で飼いましょう。
・野良猫の餌やりは繁殖に繋がるので、飼う自覚がない無責任な餌やりはやめましょう。

問合せ:環境政策課
【電話】53-2228

◆コンビニ交付サービス(税証明関係)利用停止
7月31日(金)は、納税証明書年度切り替え作業のため、コンビニ交付サービスを停止します。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。

※コンビニ交付サービスの利用にはマイナンバーカードが必要です。

マイナンバーカードを作りましょう

問合せ:市民窓口課
【電話】53-2206

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階