ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 令和2年8月号 通常版

新型コロナウイルス感染症にかかる支援等について3

4/34

福井県鯖江市

◆特別定額給付金の手続きは、お済みですか?
市では、国の特別定額給付金事業(1人10万円支給)の申請書を5月13日~16日に各世帯へ送付しております。7月13日時点で、市内98.65%の世帯に給付決定が行われていますが、まだ約300世帯から申請がされていません。申請手続きの期限が迫っています。期限を過ぎてからの申請では、給付ができません。
申請忘れがないよう、確認をお願いします。
給付対象者:基準日(令和2年4月27日)時点で、住民基本台帳に記録されている人
受給権者:給付対象者の属する世帯の世帯主
申請方法:郵送、オンライン
申請期限:令和2年8月12日(水)
※申請〆切がせまっています

次のような場合、鯖江市特別定額給付金コールセンターへお問い合わせください。
・申請書が手元に届いていない
・申請書を紛失してしまった
・申請したかどうか分からなくなった
※郵便局に世帯主が転居届を提出している場合、住民登録の住所とは異なる住所に届く場合があります。

問合せ:鯖江市特別定額給付金コールセンター
【電話】53-0141(8月12日まで)

◆大学生等応援給付金
給付額:1万円/人
給付対象者:(1)または (2) に該当する、18 ~ 25歳の大学・短大生等
(1)市内在住の人(基準日(令和2 年4 月27 日)に鯖江市に住民登録のある人)
(2)実家が市内の人(基準日に鯖江市に住民登録されている世帯の世帯員として基準日より前に登録があった人)
申請期限:令和2年7月31日(金)
※申請〆切が迫っています

問合せ:大学生等応援給付金係
【電話】53-0141

◆鯖江のがんばる事業者応援給付金
給付額:法人10万円、個人事業者5万円
給付対象者:令和2年4月27日現在、市内で事業収入(売上)を得ており、今後も事業を継続する意思のある市内中小企業・個人事業者
※売り上げの増減、休業の有無は不問です。
申請期限:令和2年7月31日(金)※ 17時必着
※申請〆切が迫っています

問合せ:商工政策課
【電話】53-2231

◆新型コロナウイルス接触確認アプリのインストールをお願いします
接触確認アプリは、新型コロナウイルスの感染者と接触した可能性について、通知を受け取ることができるスマートフォンのアプリです。自分を守り、大切な人を守り、地域と社会を守るために、アプリをインストールしましょう。

◇どうやって接触を確認しているの??
利用者本人の同意を前提に、スマートフォンの近接通信機能(ブルートゥース)を利用して1メートル以内で15分以上接触した可能性について確認しています。このアプリでは、お互いに分からないようプライバシーを確保して、陽性者と接触した可能性について通知を受けることができます。
※QRコードはPDF版をご覧ください

※7月14日時点の情報です。 最新の情報は、市ホームページで確認してください。
・鯖江市 新型コロナウイルス〔検索〕

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階