ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 令和2年9月号 通常版

大丈夫ですか こころの健康 9月10日~16日は自殺予防週間

12/37

福井県鯖江市

コロナ禍での生活において、新型コロナウイルス感染症に関係したニュースを見て気分が滅入ったり、自分が感染するかもしれないという不安を感じることがありませんか。また、外出を控えることで孤立してしまうこともあります。このようなさまざまなストレスから、最近では「コロナうつ」という言葉も聞かれるようになりました。
こころの不調は、体の不調にも繋がります。直接対面しなくても、電話やメール、SNSなどで、人とのコミュニケーションをとるように心掛けましょう。

◆心の相談会
市では、定期的に無料の相談会を行っています。本人だけでなく、家族からの相談も受け付けています。お気軽にご相談ください。
相談受付日:9月2日(水)、9日(水)
※毎月、広報さばえ「市民相談」に日程を掲載しています。
内容:
・公認心理師、医師による「心の電話相談」 ※要予約
・保健師による電話相談(随時受付)

相談先:健康づくり課
【電話】52-1138

◆SNSでの相談事業
厚生労働省では、自殺予防を目的に、SNSを活用した相談受付を開始しています。LINEでの相談について紹介します。
相談時間:
・月・火・木・金・日曜日→17時~22時半(22時受付終了)
・水曜日→11時~16時半(16時受付終了)
相談方法:LINEで「生きづらびっと」を友だちに追加
※QRコードはPDF版をご覧ください

問合せ:健康づくり課
【電話】52-1138

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階