ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 令和3年1月号 通常版

まちの話題

9/32

福井県鯖江市

■「まちかど」で音楽を楽しんで(11月22日)
福井のまちかどを舞台に各地を巡るふくいミュージックリレー。道の駅西山公園で行われたステージには県内出身の若手演奏家や市内在住のオカリナ奏者代田雅揮さんが出演し、紅葉で色付く西山公園に素敵な音色を響かせました。

■ラポーゼかわだリニューアルオープン(12月5日)
平成30年から改修工事を進めていた「ラポーゼかわだ」がすべての工事を完了し、内装に越前漆器などの伝統産業の技術を活用するなど、歴史文化を感じながら滞在できる施設となってリニューアルオープンしました。

■17色イルミネーションをつくろう(12月10日)
さばえSDGs推進センターで、SDGsの17項目ある目標に使われているアイコンの色をLED電球で表現するプログラミング教室が開催され、めがね会館9階の窓が色とりどりのイルミネーションでライトアップされました。

■絵本でめがねづくりに親しんで(12月14日)
子どもたちに眼鏡に親しみを持ってもらおうと、眼鏡メーカーのプラスジャック株式会社から眼鏡製造過程を紹介した絵本「めがねづくりのこびとさん」が寄贈され、しんとくこども園で贈呈式と絵本の読み聞かせが行われました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階