ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 令和3年2月号 通常版

税の申告はお早めに!1

11/33

福井県鯖江市

「所得税および復興特別所得税の確定申告」と「市・県民税の申告」の受付が始まります。必ず期限内の申告をお願いします。
期日間近になると大変混雑するので、早めの申告にご協力ください。

■武生税務署から申告に関するお知らせ
〇申告相談会場
開設期間:2月16日(火)~3月15日(月)(平日のみ)
※公的年金受給者の人は、2月1日(月)から相談を受け付けます。
場所:武生税務署
受付時間:8時30分~16時(「入場整理券」が無くなり次第、受付終了)
※申告相談は9時から開始します。「入場整理券」により入場時間を指定します。

〇武生税務署の申告会場をご利用の人へ
本年の確定申告においては、新型コロナウイルス感染症対策(申告会場の混雑緩和)のため、入場には「入場整理券」が必要です。
・「入場整理券」は、「LINEでの事前発行」または「会場での当日配付」となります。詳しくは国税庁ホームページをご覧ください。
※国税庁ホームページはPDF版のQRコードをご覧ください
・来場の際には、「検温の実施」、「マスク着用」、「手指消毒」にご協力をお願いします。
・発熱(37.5度以上の熱)などの症状のある人や、体調のすぐれない人は入場をお断りします。
・申告相談を希望する人は、早期(2月中)の来場をおすすめします。

〇税目別申告期限、納付期限、口座振替日
確定申告をする必要のある人が期限内に申告・納税をしなかった場合は、不足する税金を納めていただくだけでなく、加算税や延滞税を納めていただく場合がありますのでご注意ください。

〇申告書は、国税庁ホームページで作成できます
国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」では、画面の案内に従って金額などを入力するだけで、所得税、消費税および贈与税の申告書や青色申告決算書・収支内訳書などを作成することができます。また、自動計算なので計算誤りがありません。
作成した申告書等(データ)は、「マイナンバーカード」と「ICカードリーダライタまたはマイナンバーカード読取対応のスマートフォン」または「税務署発行のID・パスワード」をお持ちの人は、同コーナーの画面上からそのままe-Taxで税務署に送信(申告)することができます。また、印刷して税務署へ郵送等により提出することもできます。

〇申告書の作成などに当たってご不明な点に関するお問い合わせ
・国税庁ホームページをご覧いただくか、電話にてご相談ください。
・申告書の作成でお困りのときは、「税務相談チャットボット」にご相談ください。質問を入力すると、AIを活用した「税務職員ふたば」がお答えします。
・国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」の操作に関するお問い合わせの多い質問について、同コーナーの「よくある質問」に掲載していますので、ご不明な点がありましたらご覧ください。それでも解決しない場合は、税務署へお電話ください。(受付時間:月曜日~金曜日の平日8時30分~17時)

問合先:武生税務署 ※自動音声案内
【電話】22-0890

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階