ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 平成29年11月号通常版

人事行政の運営状況等を公表します1)

2/48

福井県鯖江市

「鯖江市人事行政の運営等の状況の公表に関する条例」に基づき、職員の給与や勤務時間、その他の勤務条件の状況などについて、市民の皆さんに広く知っていただくため、その概要をお知らせします。
市では「まち・ひと・しごと創生総合戦略」に基づき、職員数の削減や給与の適正化などにより人件費の削減を実施し、効率的な組織運営の下、市民サービスの提供に努めています。

◆職員数の状況
部門別職員数の状況(総務省:定員管理調査)

◆職員給与の状況
(1) 人件費の状況(一般会計)

(注)人件費には、職員給与費のほか、市長等特別職の給与、議員報酬、退職金、地方 公務員共済組合等負担金などを含みます。
(注)該当職員が3人以下の区分については、記載していません。

(2) 職員給与費の状況(一般会計予算)

(注)職員手当には退職手当を含みません。職員数( )内は、再任用短時間勤務職員数で外書き

(3) 職員の平均給料月額および平均年齢の状況

(4) 職員の初任給の状況

(5) 職員の経験年数別・学歴別平均給料月額の状況

(注)該当職員が3人以下の区分については、記載していません。

(6) 一般行政職の級別職員数の状況(総務省:給与実態調査)

(注)一般行政職とは、税務職、保健師、保育士、教諭、企業職、現業職を除いた職です。

(7) 職員手当の状況


55歳超の6級以上職員は、1.5%減額支給しています。


※特殊勤務手当とは著しく危険、不快、不健康または困難な勤務およびその他著しく特殊な勤務に支給する手当です

(8) 特別職の給料、報酬等の状況

※市長の給料は5%減額後の月額です。


(注)( )内は、再任用職員に係る支給割合です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階