ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 平成29年11月号通常版

鯖江市における学生・大学連携4)

16/48

福井県鯖江市

金沢大学
所在地:石川県金沢市角間町
在籍数:1万427人(平成 29 年5月時点)
3学域 16 学類5研究科を設ける国立大学法人。「世界と地域に開かれた教育重視 の研究大学」として発展を続けている。

金沢大学は平成22年度から毎年市において、「まちづくりインターンシップ」事業を行っています。
地域創造学類地域プランニングコースの2年生が約2週間に渡って市内に滞在し、地域が直面する課題に対し、地域が持つ多様な資源を生かした解決方法を模索・提案しています。
今年は8月21日から9月1日までの12日間に渡り、男子学生2人、女子学生2人の計4人が市を訪問しました。
今回は「あなたを地域おこし協力隊員に任命します」というテーマのもと、市における地域づくりに対する実践的な対応について、実際の地域おこし協力隊員やまちづくりに取り組む市民の皆さんへのヒアリングを行い、漆器や眼鏡など様々な産業観光やものづくり体験などを行いながら、考えをまとめていきました。
学生たちは、漆器産業が根付き、美しい田園風景が広がる河和田地区に着目。河和田地区に若者が訪れやすくするために、空き家を改修してものづくり体験ができる現代風のカフェを設けることを提案しました。
この提案については、今後市の事業として具現化できるかどうか検討していきます。

問合せ:商工政策課 TEL/42-5701

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階