ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 平成29年11月号通常版

~仮面女子~ めがねのまちさばえ大使通信4)

5/48

福井県鯖江市

『西山動物園の魅力』

西山動物園は、西山公園の中腹にあります。西山公園は日本海側随一のつつじの名所で、5月には5万株のつつじが咲き誇ります。そんな美しい景色を楽しみながら公園を上がると見えてくるのが西山動物園です。なんと入場料無料!可愛いアーチをくぐると、そこには美しい羽を持つインドクジャクが。また、シロテテナガザル、フランソワルトンがいます。なんと私より年上のフランソワルトンもいるんです!!ここにいる動物たちはまるで私達の反応を楽しむかのように動き回っていて、いきいきしています。人とのコミュニケーションを楽しんでいるように見え、日頃から飼育員さんにたくさん可愛がられているのだろうなと感じます。ボリビアリスザルもお母さんの背中にギュッとしがみついている赤ちゃんを見ることができ、成長を見守れるのも魅力です。
西山動物園といえばレッサーパンダ。昭和59年に日中友好のシンボルとして北京から3頭贈られ、現在は11頭が飼育されています。その愛らしい姿に時を忘れて眺めてしまいますが、絶滅危惧種に指定されていて、日本有数の繁殖数を誇る西山動物園は種の保存にも力を入れているんです。
そして、なんといっても『レッサーパンダのいえ』!とても広くて綺麗で、何代にも渡るレッサーパンダの家系図が見られたり、ゆっくりできるラウンジがあったり、仮面女子のグッズも置いてあったり!レッサーパンダが頭上のブリッジを歩くなど、のびのびと生活していてまるで一緒におうちで暮らしているかのようです。こんな感覚は他の動物園では決して味わえません。
西山動物園は日本一小さな動物園だけど、満足度が高く、みんなから愛され、その愛に動物たちが応えてくれている日本一愛情あふれる動物園です。

文:桜 のどか
・「仮面女子」のリーダー
・西山動物園PR課長
・女優としても活躍中
・ペット飼育士2級を所持

◆「めがねのまちさばえ大使」仮面女子プロフィール
秋葉原を中心に活動。ライブ本数は年間1000本を超え、さいたまスーパーアリーナでのワンマンライブ、オリコンウィークリーチャート1位を取るなど、最強の地下アイドルの名をほしいままにしている。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル