ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 平成29年6月号通常版

国民健康保険 Q&A 国民健康保険の正しい届出や医療費の適正化にご協力をお願いします

13/40

福井県鯖江市

【問合先】国保年金課 TEL 53-2208

平成30年4月1日の国保税改正に向けて市民の皆さんの健康増進と医療費の適正化に取り組んでいきます。

◆国民健康保険の正しい届出をしましょう
Q&A 国民健康保険の加入手続きはいつ?
Q 現在、健康保険に入っていないのですが、医療機関で受診する時に加入する手続きをすればいいのですか?
A 法律で社会保険(職場の健康保険等)の被保険者やその扶養者を除き、市に住所がある人は鯖江市国民健康保険の被保険者になります。医療機関にかかっていない時も加入しなければなりません。速やかに手続きを行ってください。

Q&A 国民健康保険の喪失手続きはいつ?
Q 会社に就職し、社会保険に加入したのですが、国民健康保険に関する手続きが必要ですか?  
A 喪失の手続きをしてください。喪失の手続きをしない場合、社会保険に加入していても国民健康保険税が課税され続けてしまいます。

Q&A 加入手続きを忘れていたが…
Q 会社を辞めてから国民健康保険の加入手続きを忘れていました。被保険者となる資格はいつからですか?また、保険料はいつから払うのでしょうか?
A  国民健康保険の資格は、他の健康保険が適用されなくなった日、または退職の日の翌日から発生し、保険料も届出の遅れた分をさかのぼって負担することになります。また、過去の未加入分も法律に基づき負担しなければなりません。
 ※年金の履歴などと照合して、手続きをしますので、正しい届出をお願いします。

Q&A 勤め先が社会保険や厚生年金に加入していないが…
Q 事業所に勤務しており、本来社会保険や厚生年金に加入すべきなのに、加入させてくれないので、国民健康保険や国民年金に加入しています。どうしたらいいですか?
A 市役所または年金事務所にご相談ください。

◆特定健診を受け、病気の芽を早期に発見しましょう
Q&A 人間ドックと健康診査は何が違うの?
Q 毎年、国民健康保険加入者に「健康診査・がん検診受診券」が送られてきます。人間ドックと健康診査(特定健診)・がん検診は何が違うの?
A 特定健診はメタボリックシンドロームに着目しているため、人間ドックよりも検査項目が少なく、簡易に受けることができます。特定健診を活用し、病気の芽を早期に発見しましょう。

~脳MRI検査の助成を行います~
【対象者】40~74歳の国民健康保険加入者で特定健診を受診した人
【自己負担額】実費の4割
 ※事前申請開始時に広報さばえでお知らせします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル