ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 平成29年8月号通常版

めがねのまちさばえ大使通信① 『大使就任の抱負』

6/40

福井県鯖江市

鯖江市を初めて知ったきっかけは『JK課』の取り組みです。女子高生によるまちづくり。女子高生がアイデアを出して、それが実際に企画や活動として実施されているなんて他の自治体には無い取り組みです。そんな鯖江市とはご縁があるようで、私たち仮面女子が『めがねのまちさばえ大使』に任命されました。鯖江は、眼鏡の他にも越前漆器や繊維(石田縞)といった産業や西山動物園、吹奏楽などいろいろな魅力のあるまちです。今回私たちがそれぞれの『課長』となってその魅力をPRすることになりました。
私は日本で1番小さな動物園「西山動物園」のPR課長を務めることとなりました。先日鯖江市に訪問した際、この動物園を初めて見学し、お猿さんのフランソワルトンや絶滅危惧種のレッサーパンダなどの動物を見ることができました。餌やり体験もして、すっかりレッサーパンダの虜となってしまいました。また、めがねミュージアムやうるしの里会館も見学し、うるしの里会館では沈金体験も行い、一つ一つ手作業で仕上げる難しさと楽しさ、そしてプロの技術の素晴らしさを知ることができました。
私たちが大使に就任したことでこのような鯖江市の魅力を、特に若い人たちに伝える架け橋になれれば良いと考えています。精一杯鯖江をPRしますので、よろしくお願いします。

文・桜 のどか
「仮面女子」のリーダー
西山動物園PR課長女優としても活躍中
ペット飼育士2級を所持

「めがねのまちさばえ大使」仮面女子プロフィール
秋葉原を中心に活動。ライブ本数は年間1000本を超え、さいたまスーパーアリーナでのワンマンライブ、オリコンウィークリーチャート1位を取るなど、最強の地下アイドルの名をほしいままにしている。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル