ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 平成30年1月号 通常版

めがねのまちさばえ大使通信(6)

8/42

福井県鯖江市

『高い技術で幅広く活躍!越前漆器』

仮面女子はめがねのまちさばえ大使に就任して、その中で私は漆器課長に任命していただきました。伝統産業である越前漆器に携わることができてとても光栄に思います。
でも恥ずかしい話、私はこれまで漆器や漆器の産地について考えたことがありませんでした。しかし、鯖江市とのご縁で漆器課長に就任し、初めて漆器や鯖江市の越前漆器について知る機会を得ました。なんとこの越前漆器は昨年10月に開催された第52回全国漆器展では越前漆器協同組合が団体最高賞を受賞するなど全国に誇る技術力を持っているんですよ。また、越前漆器は全国の業務用漆器の約8割ものシェアを誇っています。それに食器などの小物から山車のような大きなものに塗ることができます。その高い技術力で幅広く活躍する越前漆器は知れば知るほど、興味深く、虜になっていきます。最近では3Dプリンターを用いて試作品をつくるなど最先端技術とのコラボレーションも行っているそうです。
また、『うるしの里会館』で職人とお話しをしながら漆器の技法の一つである蒔絵体験をさせてもらい、ますます越前漆器が好きになりました。
伝統の技術だけにこだわることなく現代にも海外にも通用するように進化し続けている越前漆器をもっともっとPRして私のように知らなかったという世代にも興味を持ってもらいたいなと思います。

◆文:神谷 えりな
「仮面女子」メンバー 漆器課長
タレントとしてマルチに活躍
YouTuberとして活躍

◆「めがねのまちさばえ大使」仮面女子プロフィール
秋葉原を中心に活動。ライブ本数は年間1000本を超え、さいたまスーパーアリーナでのワンマンライブ、オリコンウィークリーチャート1位を取るなど、最強の地下アイドルの名をほしいままにしている。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル