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広報さばえ 平成30年1月号 通常版

マイナンバーカードでもっと便利に!

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福井県鯖江市

マイナンバーカードは、マイナンバー(すべての国民に割り当てられた個人番号)が記載され、身分証にもなる顔写真付きのカードです。マイナンバーカードの便利な機能と、カードの作り方を紹介します。

[マイナンバーカードの便利な機能]
◆各種証明書をコンビニで手軽に取得
コンビニに設置してあるマルチコピー機でマイナンバーカードを読み取り、画面の指示に従うだけで簡単に証明書が取得できます。市役所に行く時間がない時や、緊急に証明書が必要な時に便利なサービスです。

◇取得可能な証明書類
・住民票の写し(全員・個人)
・印鑑登録証明書(本人のみ)
・税関係証明書(本人のみ)(所得課税証明書・納税証明書・ 固定資産証明書)
・戸籍事項証明書(戸籍謄本・抄本)
・戸籍の附票の写し(謄本・抄本)
※戸籍関係証明は、本籍地が鯖江市以外の人は本籍地のある市区町村でコンビニ交付サービスに対応しているか、お問い合わせください。

◇利用可能コンビニマルチコピー機が設置された以下のコンビニ(全国)で取得できます。
・サークルKサンクス
・セブンイレブン
・ファミリーマート
・ミニストップ
・ローソン

◇利用できる時間
午前6時30分~午後11時 (12/29~1/3、システム点検日を除く。)

2~4月は窓口が非常に混雑します。コンビニ交付サービスの利用をおすすめします。

◆身分証明書として利用可能
顔写真付きの身分証明書として、行政機関や金融機関窓口で利用できます。

◆ネットで確定申告 (問い合わせは武生税務署にお願いします)
国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」で作成した所得税申告書などは、自宅のパソコン(ICカードリーダが必要)からe-Taxにより送信することができます。

◇メリット
・税務署に出向くことなく、手続きを行うことができます。
・所得税の確定申告において添付書類(源泉徴収票や医療費の領収書など)の内容を入力して送信することにより、添付を省略することができます。
・e-Taxにより提出された還付申告は、書面で提出されたものより早期に還付金を受け取ることができます。

e-Taxでの確定申告には事前準備が必要ですので、e-Taxホームページをご確認ください。
イータックス 検索 http://www.e-tax.nta.go.jp

問合先:武生税務署 【電話】22-0890

[マイナンバーカードを作りましょう] ※マイナンバーカードの申請は任意です。
平成27年10月から順次自宅に送付された「マイナンバー通知カード」の下部分が交付申請書です。以下の3通りのいずれかの方法で申請してください。
住所や名前が変わった人は使えなくなりますので、新しい申請書を市民窓口課で受け取ってください。また、交付申請書を紛失した場合も、同課で手続きしてください(本人確認書類が必要です)。
申請から受け取りまでは約1カ月半かかります。

◆A.市役所窓口で申請(必ず本人が来庁してください)
窓口が混み合っていることがありますので、マイナンバーカードの申請は前日までに必ず電話予約(【電話】53-2206)をお願いします。

◇予約について
電話受付時間:平日午前8時30分~午後5時15分
予約可能時間:平日午前9時~午後5時

●下記の日程で夜間・休日申請受け付け実施
・1/16(火)、2/13(火)、3/13(火)→ 午前9時~午後8時
・1/14(日)、2/4(日)、3/4(日)→ 午前9時~正午

◇持参物
・マイナンバー通知カード(失くした場合も申請できます)
・認印
・顔写真(縦4.5cm×横3.5cm6カ月以内に撮影) ※市役所1階にも証明用写真機を設置しています。
・住民基本台帳カード(所有者のみ)
・本人確認書類(顔写真入りのものなど2つ以上の確認書類が必要。詳細はお問い合わせください。)

◆B.郵送で申請
マイナンバーカード交付申請書に必要事項を記入・押印し、顔写真を貼って、申請書に同封の封筒で送付するか、下記の送付先に郵送してください(同封の封筒の差出有効期限は切れていますが、使用できます)。
送付先:〒219-8650 日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号 地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 宛

◆C.パソコン・スマートフォンで申請
スマートフォンやデジタルカメラで顔写真を撮影して、パソコンやスマートフォンから交付申請用のホームページ(交付申請書の下部QRコードを読み取り)にアクセスしてください。交付申請書に書かれたIDなどの必要事項を入力、顔写真を添付して送信してください。

マイナンバーカード総合サイト: https://www.kojinbango-card.go.jp/

Aの場合、作成されたカードが自宅に届きます。B,Cの場合、カードの準備ができ次第「通知はがき」 が自宅に届きます。本人確認書類を持って市役所窓口へお越しください。

[自動交付機は3月末で 終了します]
◆4月以降はコンビニ交付サービスをご利用ください
早めのマイナンバーカードの申請をおすすめします。

◆たんなんカードは大切にお持ちください
たんなんカードはコンビニ交付サービスを利用できませんが、窓口で印鑑証明を申請する際に必要です。

◆自動交付機メンテナンスの案内
停止期間:1月13日(土)、1月17日(水)~19日(金)
※17日~19日は、自動交付機で使用できるカードを持っている人に限り、市民窓口課で証明書交付の時間外受付をします。(午後8時まで。自動交付機で発行できる証明書に限ります。

問合先:市民窓口課 【電話】53-2206

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