ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 平成30年2月号 通常版

鯖江市における学生・大学連携(7)

15/41

福井県鯖江市

福井工業大学

所在地 :福井県福井市学園3丁目
在籍数 :約2千3百人(平成 29 年度)
3学部1研究科を擁する私立大学。「地域と一体感のある大学」「時代を先取りした大学」として進化を続けている。

福井工業大学は、平成21年に鯖江商工会議所とともに市と相互連携協定を締結して以来、産業分野はもとより、教育や環境など幅広い分野において、数多くの事業に取り組んでいます。
例年、市内で開催される「さばえ環境フェア」や「さばえものづくり博覧会」では、子どもからお年寄りまで気軽に楽しみながら科学に触れられるよう趣向を凝らした企画を学生が中心となり実施しています。
また、毎年秋に行われている地元企業と大学との連携交流会では、各学科の教員による個別説明会が行われています。市内企業で活用が期待できる最先端の研究テーマについての説明は、参加者に好評を博しています。
さらに近年は河和田地区の遊休農地の有効利用にも地域と学生が協働で取り組んでいます。地元で獲れた農産物を利用した加工食品の販売やワークショップなど、地域活動にも積極的に参加しています。
福井工業大学との連携を生かした事業や相談などがあれば、ご連絡ください。

問合先:商工政策課 【電話】42-5701

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル