ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 平成30年3月号 通常版

鯖江市における学生・大学連携(8)

17/45

福井県鯖江市

福井工業高等専門学校

所在地 :福井県鯖江市下司町
在籍数 :1050人(平成 28 年現在)
本科5学科および専攻科2科を擁する国立高等専門学校。
優れた実践力と豊かな人間性、創造性を備え、社会の多様な発展に寄与 できる技術者の育成を使命とする。

高等専門学校とは大学や短大と同じく、高等教育機関に分類され、特に実践的・創造的技術者を養成することを目的とした学校であり、全国に国公私立合わせて57校、全体で約6万人の学生が学んでいます。
福井工業高等専門学校は平成17年に鯖江市が初めて連携協定を締結した学校で、これまで地域産業界との技術交流や共同研究のほか、学生の地域貢献活動など積極的に実施されています。
今年度の取り組みとしては、市内の空き家調査に関して、環境都市工学科が中心となり、土木用ドローンを応用した建築用の調査機械を開発。空き家の気流や熱流といった環境性能を分析した上で、実際に改修計画の立案などが示されました。
また今年開催される「福井しあわせ元気国体」に向けて、市役所とJR鯖江駅に設置されたカウントダウンボードは、表示部分を電子情報工学科、外枠部分を環境都市工学科の学生がそれぞれ中心となって製作されたものです。
地元鯖江の高等教育機関である福井工業高等専門学校との連携を生かした事業や相談などがあれば、気軽にご連絡ください。

問合先:商工政策課 【電話】42-5701

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階