ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 平成30年6月号 通常版

雨ニモ負ケズ 笑顔で快走 第40回鯖江つつじマラソン

1/35

福井県鯖江市

鯖江つつじマラソンが5月13日に東公園陸上競技場を発着点として行われました。大会は同競技場の完成を記念して昭和54年に始まり、今回で40回目。
この日は雨が強くあいにくのコンディションでしたが、県内外の小学校1年生から89歳までの3088人が参加。開会式では大会最高齢の大坪 照義さん(89)が「最後まで楽しんで走りぬくことを誓います」と宣誓。
競技用3輪車いすエキシビションを皮切りに、2キロ、3キロ、5キロ、10キロ、ハーフのランナーが次々と出走。ランナーは親子で走りを楽しんだり、ハイペースで記録を狙ったりするなど思い思いの走りをみせていました。
また今回は、40回記念大会企画として国内外で活躍されたマラソンランナーを招待。若狭町出身の双子の姉妹ランナー大南 博美選手、敬美選手、昨年現役引退した小浜市出身の松見 早希子選手がそれぞれ10キロ、5キロ、ハーフを走り、大会に花を添えていただきました。

◆ゲストランナーも参加
松見 早希子選手・大南 博美選手・大南 敬美選手
とても走りやすいコースでまちなみを楽しむことができました。雨にも関わらず沿道からたくさんの人が応援してくれたり、選手の皆さんも気軽に接してくれたりしたので、印象深い大会になりました。

●2キロ親子(小学2年の部)と10キロ(40歳〜59歳の部)で優勝
後久 真嗣さん・夏輝さん (福井市)
親子で毎年参加しています。途中きつかったけど、頑張ってよかったです。10キロでは大会新記録が出せました。

●3キロ(女子中学生の部)で優勝
佐々木 由良さん (鯖江中)
陸上部での日々の練習のおかげで優勝することができました。

●給水所でボランティア
鯖江市役所 JK課の皆さん
毎年給水所のボランティアをしています。
頑張っている皆さんの応援をすることがとても楽しいです。

●2キロ親子(小学4年の部)に参加
橋本 由紀子さん・桜さん (吉川小)
今年、初めて参加しました。目標の100位以内を達成できて嬉しいです。

●大会最高齢89歳5キロを完走
大坪 照義さん (兵庫県)
日頃から体と相談しながら練習しています。おかげさまで、思ったより好タイムで走ることができました。

●ハーフ男性で県内最高の3位入賞
古定 正彬さん (福井市)
久しぶりに参加しました。3位の結果は悔しいので、また来年参加します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル