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広報さばえ 平成31年1月号 通常版

健幸コラム vol.1

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福井県鯖江市

正月太り・冬太りは大丈夫?
今年こそ!後悔しないお正月を過ごしましょう

冬は忘年会やお正月などで食事やお酒の量が増えるけれど、活動量は減り、体重が増えてしまう人が多いようです。しかし、冬は基礎代謝がアップするためダイエットにおすすめの時期。体重が増えすぎると生活習慣病のリスクが高くなるため、食べる量は腹八分目を心掛け、スクワットや階段昇降、かかと上げなど家の中でできる運動を取り入れましょう。

◆お正月についつい手が伸びる食事やお酒のカロリーは・・・
約30kcalを消費するためには階段や踏み台昇降の場合、約10分の運動が必要です。(体重50kgの場合)
・みかん1個 約40kcal ⇒約13分
・角餅1個 約120kcal ⇒約40分
・水ようかん1切れ(約40g) 約64kcal ⇒約21分
・缶ビール(350ml) 約158kcal ⇒約52分

◆今月の健康づくり標語
楽しい食事と適度な運動 毎日続けて健康づくり
(第1回健康づくり標語コンクール佳作作品)

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