ユーザー登録
文字サイズ

広報さばえ 平成31年4月号 通常版

平成31年度当初予算 「持続可能なめがねのまちさばえ」を目指して2

2/44

福井県鯖江市

【平成31年度に取り組む主な事業】

◆「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の推進
総合戦略の最終年度である平成31年度も、魅力ある雇用の創出などの4つの基本目標のもと、「若者が住みたくなる・住み続けたくなるまち」の実現に向けた施策を実施していきます。

◇基本目標1. 魅力ある雇用の創出
▼サテライトオフィス誘致事業…250万円
都市部企業のサテライトオフィス誘致を目指し、セミナーや視察研修、企業訪問などを行います。

▼鯖江”育食住”プロジェクト…249万8千円
ウェブサイト「さばえの仕事図鑑」により市内企業の魅力を発信するとともに、都市部在住の若者を募集して鯖江の働きやすさや住み良さを実感するためのツアーを開催します。

◇基本目標2. 若者が住みたくなるまちの創造
▼若者による地域活性化推進事業[提案型市民主役事業]…135万円
全国の学生が市内の高校生の夢を叶えるプランを考えてプレゼンテーションする「鯖江市地域活性化プランコンテスト」を開催するとともに、市内の高校生のアイデアを大人が一緒になって具現化します。

▼鯖江市役所JK課事業…130万円
女子高生がまちづくりの主役となって、自らが企画し、大人を巻き込みながら具現化するJK課プロジェクトを実施します。

◇基本目標3. 若くて元気なまちの創造
▼保育士修学資金貸付金…180万円
保育士の資格を取得し、将来市内の保育施設において保育士の業務に従事しようとする人に修学資金を貸付し、5年間市内保育施設に勤務した場合は修学資金の返還を全額免除します。

▼いきがい講座事業…434万円
健康で生きがいのある生活を送り、長寿を喜べる社会づくりのため、高齢者の学習活動への支援として各種講座を開催します。

◇ 基本目標4. 安心で快適に暮らせるまちの創造
▼公共施設等総合管理計画推進(個別施設計画策定)…1億2,843万7千円
市庁舎や学校をはじめとする建物施設と、道路・橋梁や下水道施設などのインフラ施設の個別施設計画を策定し、施設の維持管理に必要となる費用推計の精度を高め、今後の施設維持管理に活用します。

▼文化センター耐震改修…4億8,000万円
平成31年度から2年間かけて、文化センターの耐震補強工事を行うとともに、トイレの洋式化、ハートフル駐車場の整備、ホール照明のLED化など、利用者の利便性の向上を図ります。

◆シティプロモーションの推進
「めがねのまちさばえ」の地域イメージ向上と市民の皆さんがふるさとさばえを再認識することを目的に、シティプロモーションを進めます。

▼眼育(めいく)SABAE…147万9千円
「眼育プロジェクト」に基づき、目の健康づくりに取り組みます。特に、目の大切さを認識してもらうことと、幼少期の検査体制を強化し、弱視などの視力不良を早期に発見することで、子どもたちの将来を守る取り組みを推進します。

▼めがねのまちさばえメディアサイト…創設500万円
まだ知られていない鯖江の「取り組み・企業・産品・人」など、鯖江の魅力を総合的にプロモーションして発信するため、情報集約点となるウェブサイトを構築します。

▼多言語ユニバーサル情報発信ツール「カタログポケット」導入…54万円
音声読み上げや文字の拡大表示、多言語化対応機能などを備えたアプリを導入し、高齢者や障がい者、外国人などに優しい情報発信を行います。

◆「持続可能な開発目標(SDGs)」推進に向けた取り組み
“誰も置き去りにしない”というSDGsの理念に賛同し、市の地域特性を生かした女性活躍、健康福祉、経済成長、環境、教育の分野に地域をあげて取り組みます。

▼めがねのまちさばえSDGsプラットフォーム事業…370万円
SDGsの達成に向け、啓発やPRをとおして、SDGsについての認知度と市民理解、企業理解を深め、市民、市民団体、企業、学校などと連携し、一丸となって取り組む機運を高めます。

▼輝く女性のヘルスケア…149万2千円
女性が職場や地域で元気に活躍できるよう、女性輝き健診デー「健康プラス6」、出産・育児の応援事業、輝く女性ヘルスケアセミナー、健康カフェなどを開催します。

▼女性が働きやすい環境づくり応援…200万円
女性が働き続けやすくするための環境整備に取り組む市内事業者に対し、整備に必要な費用の一部を支援します。

▼LIMEXを使用した家庭ごみの分け方・出し方ポスター作成…57万8千円
紙やプラスチックの代替製品にできる、再利用しやすい新素材LIMEX(ライメックス)を用いて、家庭ごみの分け方・出し方ポスターを作成し、環境負荷の低い地域モデルを構築します。

▼SDGs教育推進…20万円
中学生を対象にSDGsに関連した講演会を開催することで、その理念を学び、身近なところから考えるきっかけづくりをします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル