ユーザー登録
文字サイズ

健康の達人インタビュー

4/39

福井県鯖江市

◆笑顔の秘訣は「運動」と「人とのつながり」~ハッスルクラブの紹介~
◇「無理のないこと」が魅力
20年間続く運動教室、それが「ハッスルクラブ」。毎週月曜日の午後1時30分から1時間半、アイアイ鯖江にメンバーが集まり、講師を招いて活動しています。内容は有酸素運動、ストレッチ、筋トレ、さらには脳トレまであり、これらを無理のない範囲で実施しています。そして「無理に毎回参加する必要がない」と思える気楽さもあり、「継続」することを第一に考えた教室です。

◇「運動後の爽快感」が魅力
この教室の始まりは20年前に市が実施した健康教室。当時のメンバーの教室終了後も活動を続けたいという思いがきっかけでした。口コミなどで人数も増え、現在は43人が参加。運動後には「体を動かした爽快感がある」「精神的に癒される」とメンバーは口を揃えます。「気持ち良い適度な運動で健康に」、これがこの教室が長年愛される理由です。

◇「人とのつきあい」が魅力
教室に参加し、共に汗を流すことで人とのつながりが生まれます。これは、教室以外の場で会った時もあいさつを交わす、深すぎず適度な距離感のもの。この「あいさつができる気楽な関係」の構築は健康長寿には欠かせないことの一つ。教室はつながりづくりの場にもなっています。

健康の秘訣がたくさん詰まったハッスルクラブ。運動能力の有無を問わない活動なのでどなたでも参加することができます。ぜひ私たちと一緒に健康づくりをしましょう。

問合先:健康づくり課 【電話】52-1138

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル